ラポート あおき

特別養護老人ホームの日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み薬の管理

医務室で管理しているお薬の種類は

 1 内服薬(飲み薬です、食前、食後、起床時)

 2 外用薬(軟膏、シップ、座薬)

 3 注射(インシュリン、点滴用)です、

ほとんどの方が飲み薬は毎日服用しています。


?ひとつの箱に6人から8人分ずつ薬の袋が入っています。

一人で少ない人で1種類、

多い人になると10種類近くのお薬を飲んでいます。


毎日食事のたびに皆さんの薬の袋を食堂に持っていってそれぞれにお渡しするのでは時間がかかってしまうので、前もって分けておきます。




?2日分の薬を分けているところです。  

  赤い箱  朝食事服用する薬

  青い箱  昼食事服用する薬

  黄色い箱 夕食時服用する薬

  透明の箱 寝前にのむ薬

というように前もって一人分づつに分けておきます。



?

これで全員分です、


これをまた食堂別に小さな箱に分けます。







?

箱に分けられたお薬は

曜日別の棚に入れておきます。




食事の前に一箱づつ食堂にもって行き、各自に配られます。
















いつも3日分くらいは在庫があるように準備しておきます。

スポンサーサイト

花火大会

打ち水大作戦が終わって、夕食を済ますと待っていたのは職員の手による打ち上げ花火大会

           

外はだいぶ涼しくなり会場の駐車場へ

隣の体育館では子供たちの太鼓の練習があり夏ムード満点でした。

打ち上げ花火のあとは手持ち花火です。

すごく喜ぶ人火を怖がる人、30分ほどの花火はあっという間に終わってしまいました。

打ち水大作戦(その2)

昨日に引き続き打ち水大作戦  今日は動画でお楽しみください。


涼しくなったところで夕ご飯です



夏祭りの定番といえば焼きそば、そこにゆかりご飯のおにぎりが主食でした。

打ち水大作戦(その1)

全国的に猛暑でその対策として打ち水をする企画が各地で行われています。

長野県も?打ち水大作戦として夏のイベントのひとつにしています

ラポートあおきも今回初参加してみました。

夕方外に出てみたいと希望するお年寄りを玄関前のスペースに誘導します。







午後の入浴の後湯船の残り湯をバケツやベビーバスに汲み置きをしておきました。

全員そろったところで15時のおやつのカキ氷のときに使ったコップを持って

準備OK








普段水遊びなどできないので思った以上に好評です。

心身ともに涼しくなりました。



外に出られないお年よりは窓を開けて中から参加しました。




入浴(寝浴)

ホームの入浴は週2回が基本です。

ラポートあおきでは次のような形態に分かれてお風呂に入ります。

1、一般浴(銭湯のようなお風呂です)

     歩行ができ湯船でも一人で入ることができる方。

2、家庭浴(ごく普通の一般家庭のお風呂です)

     歩行、もしくは立ち上がり、移動ができる方湯船の中で自分の力だけで

     は座っている姿勢を保つのが少し困難と思われる方

3、チェアー浴(椅子に座ったまま入浴ができます)

     椅子に座っていれば座位を保てる方。

4、寝浴(寝たまま入るお風呂です)

     椅子に座ってもその姿勢を保つことができない方。


    このような形態に分かれて毎日午前午後後に入浴あります。


今日の紹介は4番寝浴


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=754207-1187224844-340-255
    


今日は思いのほか酷暑、最後の入浴の方だったので隣のお風呂場とのドアが開放になっていますが、普段は締め切ってあります。


?

お昼ごはん

入れ歯になってよく噛むことができなくなってしまった入居者さんのためにご飯はおかゆ、おかずは噛み砕かなくても食べられるようになったお食事など、個々の方に合わせたお食事を用意します。


主食はお粥、副食は刻み食(噛み切らなくても良いように厨房でおかずを細かく刻んでもらいます)汁物のかき玉はとろみをつけてむせないようにしてあります。


こちらはご飯は普通の軟飯おかずは刻み食です。


食べやすいご飯を用意させていただくだけではお年寄りの食欲を上げることは難しい問題です。そんな時は家族の方が食事を介助してくださいます。とってもうれしそう、いつもよりたくさん食べられます。

住所

ところでラポートあおきってどこにあるの?


失礼いたしました。

ココをポチッと押してもらうと詳しい地図が表示されます→

初めまして


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=754207-1186814810-340-255


管理人アイは特別養護老人ホームラポートあおきで看護師をしています。

施設はとても閉鎖的で一般の人たちには

老人ホームってどんな所はてな5!

ですよね、でも私たち職員はもっと皆様に知っていただき身近なものになってもらいたいと願っています。

ホームでの日常生活をブログに綴ってみました。


記事に対しての質問以外でも介護に関する相談などラポートあおき職員がお答えします。お気軽に声をおかけください。



プロフィール

ナースアイ

Author:ナースアイ
老人ホームで看護師をしています。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

yahoo!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。