ラポート あおき

特別養護老人ホームの日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽会

土曜日午前中に音楽会が開催されました。

メインは

ザ・カサバランカのジャズ演奏です。

中には立ち上がりリズムをとるお年よりもいました。



主婦の方が趣味で始めたバンドだそうです。

素敵な演奏をありがとうございました。




ジャズを聞いた後は職員と一緒に打楽器を持って歌を歌いました。

スポンサーサイト

職員旅行

年中無休の職場では全員で旅行に出かけることはできませんのでグループに分かれて自分たちで計画して旅行に出かけます。

私が参加したのは紅葉の香嵐渓と三ケ日みかん狩りのコースです。


朝6時上田駅集合でマイクロバスに乗り込みます。

最初の目的地は紅葉のきれいな香嵐渓、


すごい人出でした。ワンちゃん連れの方も沢山いました。


きれいな紅葉を見た後は今度は三ケ日みかん狩りに出発です。

みかんがなっている木を見たことがあまりない私たちにとってみかんだらけの畑は愕きでした。

       


40分食べ放題と言われても4個食べるのが精一杯でした。


楽しいみかん狩りが終わって後はバスで帰るだけ(ノ_・。)クスン


上田到着は22時楽しかった~


明日からまた仕事がんばりま~す。









童謡を歌う会

ピアノを弾いていただいてお年寄りが小さなころから親しんでいる童謡を歌います。



  歌詞カードを見ながらでも1番はいつも歌いなれてるけど2番になるとなかなか難しいですね。



リズムに合わせて手拍子を打って楽しく歌います。


 約1時間楽しい時間を過ごします。




インフルエンザの予防接種

今年は昨年よりインフルエンザの流行が早まっているそうです、


去年は11月下旬から始めたインフルエンザの予防接種も今年はもう先週から始めました。

予防接種を受けるのは入所中のお年寄りと職員です。

嘱託医のついじクリニックの飯島先生に予防接種をしてもらいます。


注射がまったく平気な入居者と針を刺した瞬間に気を失いそうなほどショックを受けてしまう人、さまざまです。


もちろん職員も前日から注射のことを考えると寝不足になってしまうほど嫌いな人と、人の分までしてほしいほど注射が好きな人、先生の前に来てからも待ったをかける人、さまざまです。


お年よりは青木村の補助で無料で予防接種を受けられます。

インフルエンザに感染しないように、また感染してしまっても重症にならずに済むようにご家族の同意を得て痛くても我慢して注射してもらいます。

プロフィール

ナースアイ

Author:ナースアイ
老人ホームで看護師をしています。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

yahoo!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。