ラポート あおき

特別養護老人ホームの日常をつづります。



夏祭り

夏祭りです。天気にも恵まれ、暑い一日です。

家族ボランティアの方が玄関周りの整備をしてくださいました。

その後みんな一緒に

フロアーで歌や盆踊りを楽しみました。



催し物の後はきれいになった玄関前の屋台で

かき氷

焼きそば

薄焼き

フランクフルト

射的


を楽しみ夕飯は家族と一緒に過ごしました。


研修

『介護士と看護師の連携について』

全国に先駆けて看護師と介護士の連携についての講演会が松本市で開催されました。

ラポートでも参加を4人申し込んで2人だけ参加することができました。

一番大きな会場を使っても今日は500人の出席者、人数を多くするため机は無くいすだけでした。

特養の重症度はどんどん上がっていき、介護士の仕事も看護師の仕事も大変になっています。

お互いの仕事を理解し、協力し、助け合っていきたいものです。。

ハローアニマル

今年もかわいらしいワンちゃん、うさちゃんがラポートにきてくれました。

採血

職員全員年に1回の健康診断は丸子中央病院でやってもらえるのですが、

35歳以下の若い人たちは検尿と胸部レントゲンぐらいで血液検査がありません。

自分の健康状態をもっと詳しく知りたい~

という職員の希望に沿って、

嘱託医の飯島先生のところで血液検査を年1回実地してもらうことにしました。

もちろん採血は私たち看護師が行います。


すご~く痛そうな顔してますが、

これは採血前です。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

青木小学校 ボランティア

青木小学校から子供たちが遊びにやってきました。

絵本を読んだり

お手玉をしたり

あやとりをしてくれました。




お年寄りにとってはお手玉はお手の物です。

昔体で覚えたことはわすれないんですよね。



プロフィール

ナースアイ

Author:ナースアイ
老人ホームで看護師をしています。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

yahoo!

