ラポート あおき

特別養護老人ホームの日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科往診

お口の中をきれいな状態に保つことは健康に欠かせないことです、

ラポートに入所されているほとんどのお年よりは入れ歯になっています。、

自分の歯が残っていてもほとんどの方は数本あるだけです。



青木村の宮原歯科の先生に不定期ですがラポートまで往診に来ていただいてお年寄りのお口の中の状態を診察していただいてどのようにケアーしたらよいかアドバイスしていただいています、

特に寝たきりで自分では車椅子に座っていることが出来ないお年寄りの歯科受診は出来ませんでしたが先生が往診してくださることになり今までは歯医者さんに見てもらうことの出来なかった方も全員先生の診察を受けられるようになりました。






歯医者さんようのお部屋が準備できていないので、こんなところを使ってます。


宮原先生が持参してくださった道具を使って合わなくなってしまった義歯を調整してもらいます。





ラポートではお口の中を清潔に保つことに力を入れています。

来年1月と2月には県の歯科衛生士の先生を講師に迎えて勉強会をする予定になっています。


















スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ナースアイ

Author:ナースアイ
老人ホームで看護師をしています。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

yahoo!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。